【世界ボーカロイド大会2013 ワークショップ】ボカロに肉体を与える3つの調教戦略

6/8~9 ヤマハ掛川リゾートで行われたファンイベント
【世界ボーカロイド大会 第00回】 http://dph.ninja-x.jp/wvc/ 
で担当させて頂いたワークショップの記録映像や資料を公開します。(ヨメ代筆記事)

本企画は、ボーカロイド調整の初心者~中級者を対象としつつ、上級者へも考え方を提案しました。 人間の耳や声帯の仕組みを考慮し、その知見をボカロ調教に反映するための具体的な手法を紹介し、 買ったものの使われていないボーカロイド達を救済し、ボカロ調整を趣味とする「仲間」を増やすことを目的としています。



まんまと夫婦漫才も展開してしまいました。
少しでも笑っていただけて、また、何かお役にたてれば嬉しいです。

記録動画 Youtube
60分と長いので、ニコニコにUPするのは諦めました。

★当日の資料
(リンクをクリック→上部の「ファイル」から「ファイルを保存」でDL取得してください)

● Office2010用 pptx 
● Office2003用 ppt (音源とまとめてZIP) 
● 使用楽曲のVSQXデータ(V3用)一式 

★関連リンク
● アマゾン内ヤマハ公式ショップ、歌唱デモソング「キラキラ☆ボカロ」
● 聖戦コックローチ
● 記憶の温度
● effanineffable(ボーカロイド「Mew」公式デモソング)

★本資料や音源のダウンロードはご自由に。しかし再配布はご連慮ください。

★質問、いちゃもん、お仕事依頼、デートのお誘いなどは、
 下記ツイッターアカウントまでお気軽に!
 @tamachangchang
 @isshyisshy